私の愛するロックヒーローたち

音楽も人となりもひっくるめて、愛しいロックなものを密かに綴る場所です。

現状打開策

みなさんこんにちは。

猛威を振るうウイルスに世間は大打撃を喰らっていますが、我らが愛するバンドマン、音楽業界もその最たる被害者。

外に出られないこと、大勢で集まることが困難とされていること。それでも彼らは日々思考を止めず なんとか音楽を届けようとしてくれています。

けど、やっぱりライブという現場には
そこにしかない喜びや高揚があって、そこでしか生まれないものもあるんだよなぁ…

年明けには静かに身を潜めていたウイルスも、春が近づくにつれて目立ち始めましたね。
大人しくしといてよ、マジで。お前のせいで何十何百と現場が潰れてんだわ。返金なんて虚しい言葉を何度見ればいいんだよ。音楽に親でも殺されたか?


こんなどうしようもない状況で、
国の対策に不満が出るのもわかります。
完璧と言えない医療に不安を覚えるのもわかります。

でも、批判しているだけでは前進できない。
それもちゃんとわかっていますね。

私たちオーディエンスが、大好きな彼らの最高の音楽を聴くために、見るために、今できることは とにかく堪えること。
これ以上に窮屈で不自由な世界を、自分たちの手で創ってしまわないこと。
事態が収束して、この世界にライブという素敵な産物が息を吹き返したとき、歯痒い思いをしながら耐え抜いた彼らと 心のままに音を楽しむこと。


だから、一旦踏みとどまってほしい。

今日は予定を延期して、
家で一人ゆっくりと過ごしてみてほしい。

過去のライブを振り返って楽しむのもいい。

憧れのあのフレーズを
歌ってみるのも、弾いてみるのもいい。

もちろんそれ以外でも、なんでもいい。
とにかく家で出来ることをする。

そんな遠回りが、私たちが再び音を楽しむための 最短の道だと信じて、みんなで乗り切りましょう。


また 音楽というたった一つの強いつながりで
沢山の人と出会い 笑い合える日が来るのを
心待ちにしています。