私の愛するロックヒーローたち

音楽も人となりもひっくるめて、愛しいロックなものを密かに綴る場所です。

豊洲の願い事


2021.07.06

Cheddar Flavor Tour
at 豊洲PIT



去年の1月に何となしに見送った横アリ公演を
ただただ悔やみ続けて、ようやく叶いました!
2年ぶりの、しかも箱でのWANIMA
ぶち上がらんわけがなかった。

まだ声を上げられない状況に、歯痒さが残るものの
最高に楽しんできました。


「後ろの方、もう腕上げるの疲れとるやろ〜!」

「ジャンプ久々すぎて 足攣りよったよなぁ?笑」



さすがに足は攣ってないですけど(笑)
ケンタくんに言われること図星すぎたな…?

それだけ ライブから遠ざかった生活してるんだな、って実感すると やっぱり寂しさはあるね…

ただ!とにかく 生音が最高すぎません??

耳に届く心地いい高音と
身体に直接響いてくる重低音のグルーヴ感、
これがもう久しく味わってなかった感覚で

豊洲PIT自体もちょうど2年ぶりくらいだったので
その空気感の懐かしさすら エモかったです。



で、予想してたとおり

オーディエンスの声がないWANIMAのライブ
不思議で仕方なかったですね…🤔

私自身は、曲調も 考えも チューンも
かなりバラバラに いろんなアーティストのライブに足を運ぶし、フェスも大好きなんですが

WANIMAのライブって
コール&レスポンスはもちろん、メロ自体を
大多数のお客さんが歌ってるイメージが強い。

言うなれば、終始、全員合唱(笑)

そもそも Vo.ケンタくんのスタンスが
一緒に歌ってくれ〜 な感じだし、なんなら
俺が歌詞忘れたら、みんな助けてね!だから、

隣の人の歌声とか ちゃんと聞こえてくるのが
現場の一体感を増してる感じで大好き。

その客席のボリュームを、
持ち前の攻撃的な声で
結局は一掃しちゃう松本健太も大好き。()


不意の歓声とか、クスクス笑う声みたいな
意図せず漏れちゃうやつは 抜きにして

こんなにもフロアからの音がないライブは
良くも(?)悪くも 相当新鮮だったので、
声が出せるようになってからのライブが
今から、楽しみで仕方ないけどね。



Chilly Chilly Sauce

Cheddar Flavor

Chopped Gril Chicken


コロナ禍の今回の三部作

ただ何気なく、いつも通り楽しく
聴いてたアルバムだったけど
ライブMCを受けて改めて、三人の想いが詰め込まれた 密度の高い楽曲たちだと感じます


楽曲を敢えて小出しにしていくことで
聴いてくれる人たちに
コンスタントにパワーを与えたい
っていうのが、またWANIMAらしくて

まんまとその策略通り 勇気づけられてんだよ、私は。


このライブでは披露されなかった
新曲『旅立ちの前に』で はじめて
【頑張れよ】という詞を使った、って話があったけど

このバンドの音楽って、単なる応援じゃなくて

自分たちの《頑張る》を見せることで
それを受けた人にも《頑張ろう》
伝染させる力を秘めてる気がしてます

だからライブのMCだっていうのに、

お立ち台で正座して話してくれるし

テンション上がって、
花火のギターめちゃめちゃになるし
それに対して「おい!」って怒るし(笑)


一挙一動から、本気が伝わってくるWANIMAの
この公演は

「拍手よりも、自分の声で応えたい」
「日々の窮屈から いい加減抜け出したい」
「海を渡って 大切な貴方に届いて欲しい」

そして何よりも
「音楽シーンやそこに携わる人、全てを守りたい」
という、願いが飽和した空間でした

きっと、各ライブハウスで この想いが溢れてる

だからこそ改めて

もうなんか 色々あるけど、来たる次のライブまで
なんとか生きていくしかないな!っていう
究極にポジティブな諦めを得られました。

どうしても譲れないものは
それを望み続けること、願い続けることでしか
守ることができないと思うので、

音楽ファンにできることが 微力だとしても
これだけは 絶対にやらないといけない気がする。


この日のライブが

このチェダフレツアーが

間違いじゃなかったよねって笑える未来に辿り着くまで

みんなで揃って「開催しまーす!!!」が言える日に

《想い馳せて》

《信じることに賭けてみるよ》




_____________
__豊洲 DAY1______

SE:Cheddar Flavorのテーマ
M1.Call
M2.LIFE
M3.枯れない薔薇
MC1
M4.Cheddar Flavor
M5.昨日の歌
M6.夏の面影
M7.TRACE
M8.THANX
M9.1106
M10.Faker
M11.となりに
M12.終わりのはじまり
M13.つづくもの
M14.BIG UP
MC2
M15.ネガウコト
M16.SHADES

MC3
EN1.ONCE AGAIN
EN2.月の傍で
EN3.花火
EN4.離れていても


f:id:jbwk8:20210709004200j:plain
________